2021年11月29日月曜日

学芸発表会

  今年度は学年ごとに開催日を設定して、分散開催となりました。歌や器楽の演奏、朗読、劇など各学年の練習の成果が表れた発表となりました。

 1年生は、群読や数唱、演奏などこれまでの学習内容を発表しました。クライマックスの「大かぶころがし」は、赤組・白組に分かれ、子どもたちの手に汗握る熱戦となりました。



 2年生は合唱、器楽合奏、ダンスを発表しました。色々な音や一人ひとりのがんばりを合わせてきれいな音楽をつくりました。2年生のパワーが発揮された発表となりました。



 3年生は国語で学習した漢字クイズ、早口言葉、詩の群読、合唱、リコーダー演奏を発表しました。毎日の練習の成果が出て、学年のテーマである「ハーモニー」が奏でられた発表となりました。


 4年生は合唱と器楽合奏を発表しました。学年のテーマは「Heartful~心の花を咲かせよう」です。一人ひとりの気持ちが合い、聴いている人の心にも音楽という名のきれいな花を咲かせることのできた発表となりました。


 5年生は合唱とリコーダー演奏、器楽合奏を発表しました。学年テーマの「心」にあるように、5年生全員の「心」が一つとなった素敵な演奏となしました。



 6年生は劇「夢から醒めた夢」を演じました。学年目標は「蕾」です。合言葉は「全員が主役!」小学校生活最後の学芸発表会で一人ひとりの花が咲いた素晴らしい劇となりました。


 よつば学級は劇「3匹のよつばのおおかみ」を演じました。「一生懸命取り組む」「大きな声で話す」「みんなと力を合わせる」ことを大切にして、13人全員が力を出し切った発表となりました。



学芸発表会 6年生 劇「白旗の少女」

    学芸発表会の最後を飾ったのは、6年生64名による劇「白旗の少女」。太平洋戦争末期の沖縄を舞台に、戦争の悲しみと命の尊さを伝える物語を、全員が心を込めて演じました。  戦争という大きな波に揉まれながらも、前を向いて生きようとする富子の姿を、子どもたちは全力で表現しました。 ...