2026年6月22日月曜日

6月授業参観日

6月16日(火)と19日(金)に授業参観と懇談会を行いました。
子ども達は張り切って学習に取り組んでいました。
各学年、元気に授業に参加している様子に、日々の成長を感じていただけたのではないでしょうか。
保護者の皆さま、たくさんのご来校ありがとうございました。




 

2026年6月18日木曜日

6年生調理実習

 6月12日(金)に、6年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。

今回のメニューは「いろどりいため」です。
にんじん、ピーマン、たまねぎ、などカラフルな野菜を包丁を使ってたべやすい大きさに切り、火加減に気をつけながら、フライパンで炒めました。

楽しみながら料理のコツを学びます。




2026年6月12日金曜日

大運動会

6月6日(土)に大運動会が行われました。

最初の競技は全員種目の「紅白対抗大玉送り」から始まります。
全員で息を合わせて大玉を一往復させます。
また、全校そろっての「麻小ソーラン」は2学年ずつの踊りや元気いっぱいのかけ声など見どころ満載でした。

子どもたちはこの日のために一生懸命練習の成果を発揮し、全力で競技や演技に取り組みました。

どの学年も全力で取り組み、子供たちの大きな成長を感じられる一日となりました。
保護者の皆さま、地域の皆さま、温かいのご声援とご協力をありがとうございました。










2026年6月2日火曜日

運動会全体練習


6月2日(火)に運動会に向けた全体練習を行いました。
子ども達は本番に向けて協力し合いながら一つ一つの動きを丁寧に確認していました。
当日も今日のように晴れやかな空の下で
子ども達の頑張る姿をお届けできることを願っています。









調理自習

6月1日(月)に5年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。
今回のテーマは「ゆでる調理でおいしさ発見!」です。
ほうれん草は根本を広げながら洗い、たっぷりの水が沸騰してからゆでます。
食材の違いによっておいしくゆでるポイントを学びながら、楽しく料理のコツを学びます。
ご家庭でも是非挑戦してみてほしいですね。





2026年5月25日月曜日

遠足

5月22日(金)に遠足を行いました。

当日は天候にも恵まれ、子ども達は笑顔いっぱいで目的地へ出発しました。
1年生は札幌学院大学の学生に引率されて大学まで歩きました。
目的地に到着すると子ども達は思い思いにめいっぱい遊び、楽しい思い出を作ることができた遠足となりました。













走り方教室

 5月18日(月)に中、高、大と100m日本一、世界陸上日本代表、400mリレー元日本記録保持者北風沙織さんが講師として見えられて、6年生に走り方教室を行いました。

教えていただいたことをしっかりと実践できるように、運動会に向けて練習に励みたいと思います。





6月授業参観日

6月16日(火)と19日(金)に授業参観と懇談会を行いました。 子ども達は張り切って学習に取り組んでいました。 各学年、元気に授業に参加している様子に、日々の成長を感じていただけたのではないでしょうか。 保護者の皆さま、たくさんのご来校ありがとうございました。